講演会・講師依頼のパートナー、講師派遣をお探しの方は講演講師ナビへ

講演講師ナビ
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。電話受付時間 月~金 9:00~18:00  

TEL:03-5925-1705

笹谷  浩二 ささや こうじ

  • 人材活性化コンサルタント
  • シナジー&エフェクト合同会社 代表
講演内容
就職サポート・キャリア教育/モチベーションアップ/ビジネス
生年月日
1971年5月27日
講演可能地域
  • 全国
印刷用ページへ

・簡単なワーク等も交えて、講演内容を楽しく、分かり易くお伝えします。

20年以上にわたり、日系・外資系両企業の人事として事業の発展に貢献した人材マネジメント分野のエキスパート。その間、通算で4,000名にのぼるリストラの経験から、日常の人材マネジメントと人材育成の大切さを痛感。「人を基軸にする経営」について更に探究し、その成果を少しでも多くの企業・団体、更に個人にも広め、従業員が主体的に活動し、日々やりがいを感じて働くことができる職場・企業を日本に増やすことを自身の使命であると定めて「シナジー&エフェクト合同会社」を立ち上げ、中小企業を中心に、人事、人材開発などの人材マネジメントに関するコンサルティングを行っている。また、その経験に基づく実例も織り交ぜた講話や研修も行っており、実践的で分かり易いと好評をいただいている。

経歴・職歴

1995年〜 松下電器産業株式会社(Panasonic) 半導体事業部門の人事部
2005年〜 株式会社スタッフサービス・ホールディングス 労務部マネージャー
2006年〜 キャタピラージャパン株式会社 人事企画グループマネージャー/人材開発グループマネージャー
2015年〜 アサヒホールディングス株式会社 人事総務部長/企画部長
2018年〜 シナジー&エフェクト合同会社 代表

講演テーマ

日系・外資系両方を経験してわかった「最強のリーダーシップ」

現場で発生する多くの事件に迅速に、そして的確に対応していくためには、優れた現場でのリーダーシップが必要です。本講演では、日系、外資系両企業で、成果を出せるリーダー見てきた経験を踏まえ、グローバルで活躍できる現場のリーダーが発揮する「最強のリーダーシップ」と、その開発のポイントについてお伝えします。

強い組織と人を育む「しなやかフォロワーシップ」

強い組織づくりのためには、リーダーをフォローする側の「フォロワーシップ」を育むことが欠かせません。しかし今現場では、硬直的であったり、すぐに諦め、逃避てしまうといったフォロワーも少なくないのではないでしょうか?本講演では、「柔軟で、折れにくく、弾力のあるフォロワー」育成のポイントをお伝えします。

強い組織づくりのための「人材マネジメント」

事業会社の人事として、通算で約4,000名のリストラの経験から、日常における「人材マネジメント」の重要性を痛感。その実践のポイントは、パフォーマンスの低い2割の従業員への対応にあると考えます。 本講演では、強い職場・組織づくりのための「人材マネジメント」のポイントについてお伝えします。

Win-Winを創出する「コミュニケーション」

日常私達は、意識するしないに関わらず、意見や利害が対立する場面で「交渉」を行っていますが、どのような交渉を行えば、自分と相手双方にとって良い結果を得る(Win-Win)ことができるのでしょうか?本講演では、Win-Winを創出する「交渉力」や「交渉の方法」のポイントについてお伝えします。

働きやすい職場のための「ハラスメント対策」

ハラスメントは職場の生産性を著しく低下させるだけでなく、加害者、被害者、そして事業主の三方にとって良いことが一つもない、非生産的かつ卑劣な行為です。本講演では、「ハラスメントの予防」を目的に、20年以上の事業会社での人事経験も踏まえ、正しい知識とその予防のポイントについてお伝えします。

就活成功の7つのステップ

就職活動は、単に入社する会社を決めるためだけのものではなく、その先にある「社会人という人生の新たなステージの準備のための活動」であり、就活生にとっての「成長の場」でもあります。本講演では、そうした観点や、20年以上の事業会社の人事採用経験も踏まえ、就活成功のポイントについてお伝えします。

実績

【講演・研修実績】大企業から中小企業まで複数の企業で講演や研修を実施。また個人対象の研修も多数実施。
【メディア実績】HRサミットにプレゼンターとして登壇。


【保有資格】
7つの習慣(R)実践会ファシリテーター