講演会・講師依頼のパートナー、講師派遣をお探しの方は講演講師ナビへ

講演講師ナビ
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。電話受付時間 月~金 9:00~18:00  

TEL:03-5925-1705

上藤 彰子 かみふじ あきこ

  • ダイバーシティ戦略コンサルタント
  • キャリアコンサルタント
講演内容
教育・進路/就職サポート・キャリア教育/ライフスタイル/モチベーションアップ/人生/ビジネス
生年月日
1973年7月24日
講演可能地域
  • 全国
印刷用ページへ

すべての人が幸せと夢に向かえるキャリア設計

人材派遣会社で約3年間営業とスタッフフォローを行った後、公的機関で約8年間就職相談をいたしておりました。そのうちの約3年間は学生と障がい者を担当しておりました。
障がい者の対応をするうちに、障がいのある方の就職の領域が少なく、その方おひとりおひとりの能力や可能性が発揮できない現実を知りました。
そこで障がいがあってもご自身が決めたキャリアを歩める社会を目指し、ダイバーシティマネジメントの構築支援を始めました。
障がい者の活用のことだけではなく、学生支援を通して大学に進学しても中退してしまう例に出会い、中退者の就職サポートも足りていない現状もあります。学びは時間とお金がかかります。それを無駄にしないために、何を学ぶかも、キャリア設計で大切なことです。その視点からも講演でお伝えさせて頂きます。

経歴・職歴

1997年5月~1999年2月 人材派遣会社の営業職として、企業への開拓の他、派遣スタッフのフォロー、相談
2009年7月~2017年3月 公共機関にて、一般の転職希望者の相談、高齢者のセカンドキャリア支援、高校生、大学生の就職支援と新入社員の職場定着支援。(障がい者、外国人を含む)
2011年4月~現在 キャリアコンサルタント養成講座 演習講師
2011年10月~2015年11月 大学、短期大学にて、1年生を対象にした自己PR、インターンシップ模擬面接、就職模擬面接とグループワーク
2016年3月~現在 大学生へのエントリーシートの添削、就職相談
2016年4月~現在 企業内キャリアコンサルティング
2017年11月~現在 ダイバーシティ戦略コンサルタントとして、障がい者を活用した企業戦略および人材育成のご提案

講演テーマ

企業戦略としての障害者採用~日本式D&Iのススメ~

現状の障害者採用は行政で定められた法定雇用率を満たすために精一杯なのが実情です。
その結果、「障害者雇用=単純作業」という考えに至っています。しかし、能力のある障害者は仕事を選べないこの現状に苦しんでいます。人の能力を活かして企業を成長させることは健常者も障害者も一緒。その大切さをお伝えします。

中退しないための大学選び

大学をどのように選んでいますか。
大学のカリキュラムが専門化していく中、何となく大学を選んでしまうと、入学後に何かが違う、勉強についていけない、など、壁にぶつかって中退してしまう例があります。大学4年で中退しても学歴は高卒。時間とお金を無駄にしないためにも、自分に合った大学選びについてお伝えします。

就職活動において必要な業界研究・企業研究

志望動機を、どのように履歴書やエントリーシートに記入していますか。
「だから、うちの会社を志望しているのか」と企業に納得してもらうためにも、業界研究や企業研究は大切なものです。
就職活動をすることにおいて、企業HPや案内のどこを見るのがポイントか、説明会では何をポイントに聞くのかをお伝えします。

実績

【講演実績】公立高校、中学校:「働く」ことってどんなこと?
       公立高校:ドリプラ授業(夢を見つけて発表する授業)
       公立高校:就職面接対策
【メディア出演】日本産業カウンセラー協会神奈川支部報:「キャリアコンサルタントとして活動しています」
         日本産業カウンセラー協会50周年記念誌:「海外の視点をもったカウンセラーとして」
【出場歴】知的・発達障がい者サポーターズドリームプラン・プレゼンテーション:
       「障がいがあってもなくても幸せに働ける社会づくり」
      日本産業カウンセラー協会全国研究大会分科会:
       「ドリームプラン・プレゼンテーションの導入による高校生のキャリア教育」


【保有資格】
国家資格キャリアコンサルタント
2級キャリアコンサルティング技能士
産業カウンセラー
進路アドバイザー
AFP
2級ファイナンシャル・プランニング技能士