講演会・講師依頼のパートナー、講師派遣をお探しの方は講演講師ナビへ

講演講師ナビ
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。電話受付時間 月~金 9:00~18:00  

TEL:03-5925-1705

岩本 光弘 いわもと みつひろ

  • ライフコーチ
  • モチベーショナルスピーカー
講演内容
モチベーションアップ/人生
講演可能地域
  • 全国
印刷用ページへ

本当に大切なものは目に見えない

全盲のヨットマン。13歳の時に残存視力を少しずつ失い始め、16歳で全盲となる。
当時は自分が視覚障害だという現実を受け止められなかった。
人の迷惑にしかならない人生だったら、死んだ方が良いと思い、自殺しようと思ったが、どうしても死ねなかった。
そのあと少しずつ、私は変わっていった。私が何故、どうやって変わっていったのか。
人とのつながりの中で、自分自身のものの見方がいかに自分の人生を変えていくか気づき始めた。
現在、日米の小中学校・会社や病院での社員研修などで、生きることの意味や価値を伝えながら、
人々に勇気と希望のメッセージを伝え続ける。ブラインドセーラーとしても活動し、
2013年にはニュースキャスター辛抱治郎氏と夢のヨットでの太平洋横断に挑戦。
ハーフマラソンやトライアスロンにも挑戦し続け、何事にもチェレンジする勇気と実行力の価値を、身をもって周りに伝え続けている。

経歴・職歴

1966年 熊本県天草市に生まれる。
1979年 13歳で残存視力を失い始める。
1982年 16歳で全盲になる。橋の上から飛び降りようとするも断念。
1988年 22歳で熊本県盲学校専攻科理療科卒。
1989年 23~25歳の時に広い世界を見たいと、奨学金を得てSan Francisco State Universityに2年間留学。(~1991年)
1992年 26歳の時に筑波大学付属盲学校で教員として以後14年務める。教員を務める傍ら、青山学院大学で心理学を学ぶ。(~2006年)
2002年 36歳で「障害者と健常者が共に楽しむマリンライフ」が理念であるヨットライフ千葉の存在を知り、東京から千葉に移住してアメリカ人である妻と一緒にヨットを始める。
2006年 40歳で1歳になる娘の将来を考え、カリフォルニア州サンディエゴに移住。
2013年 47歳でニュースキャスター辛坊次郎氏と太平洋ヨット横断に挑戦。
2016年 50歳でトライアスロン ハーフアイアンマン完走。(サンディエゴ)

講演テーマ

D.R.E.A.M~自分の殻を破るための5つのヒント~

誰に何を言われても、夢を持つことを恐れないでほしい。
40歳で公務員の職を捨て、海外移住。ヨットにはまり、ニュースキャスター辛抱治郎氏と太平洋横断に挑戦。
目の前に何があるのか見えなくても、勇気を出して手を伸ばしてみる。触れてみる。そういった小さな勇気が、芋ずる式にクリエイティブな結果へとなります。

命の尊さ、わたしの尊さ

13歳の時に残存視力を失い始め、人の迷惑になる人生だったら死んだ方が良いと思い、全盲になった16歳の夏、海で自殺をしようとしたがどうしても死ねなかった。
その後私がどうやって変わったのか。障壁にぶちあたった時、どうやって物事をプラスに考え乗り越えるかという、「ポジテイブなものの考え方」をお話します。

本当に大切なことは目に見えない

「きずな」は目では見えません。でも、確かにそこに在る。
隣の人の気配や、友達や先生の声はどんなだったか。
友達に悩みを相談したときどんな気持ちになったか。
目に見えない大切なものを見つめ続ける感受性と、ないがしろにしない勇気を、持ってほしいー、というお話を、全盲になった経験を通してお話します。

実績

【講演実績】
ペニンスラライオンズクラブサンディエゴ
サンディエゴ日経ビジネス協会
メールマガジン「平成進化論」鮒谷周史氏主催・若手起業家集会過去2回講演
十万山クリニック
Lady of Grace School (El Cajon)サンディエゴ
Salt Creek Elementary (Eastlake) サンディエゴ
京都府立東舞鶴高等学校

【メディア出演】
テレビ
読売テレビ テレビ朝生ワイド す・またん!/ ウェークアップ!ぷらす
NBC 7 San Diego San Diego CBS News 8

ラジオ
ニッポン放送 辛坊治朗ズームそこまで言うか!
760kfmb ニュース(サンディエゴ)

新聞
The San Diego Union
The San Diego Union - Tribune

WEB
WEDGE Infinity
NBC 7 San Diego
San Diego Reader
Challenged America
San Diego Life Style

【受賞歴・出場歴】
2006年 世界視覚障害セーリング大会日本代表
2015年 ニューポートエンセナダレース トランスパッククラス2位入賞


【保有資格】
あん摩マッサージ指圧師
はり師
きゅう師
鍼灸教員免許
アマチュア無線技士1級免許