講演会・講師依頼のパートナー、講師派遣をお探しの方は講演講師ナビへ

講演講師ナビ
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。電話受付時間 月~金 9:00~18:00  

TEL:03-5925-1705

樋口 也寸志 ひぐち やすし

  • 予備校講師
講演内容
教育・進路/政治・経済・文化
生年月日
1980年5月20日
講演可能地域
  • 全国
印刷用ページへ

分かりやすく国際情勢・進路問題を解説します。

 予備校講師として主に高校生と浪人生を対象に日本史・世界史・政治経済の指導をしています。予備校で指導する際、時事問題や日常生活で起こる身近な例題を取り上げることで分かりやすく解説することを心がけています。これまでの予備校での指導経験を生かして、講演会で分かりやすく時事問題を解説します。
 講演会の対象が中学生や高校生向けの場合、進路ガイダンスと受験勉強の方法を伝授します。受験勉強の方法は大学合格だけでなく大学入学後の勉強にも生かせるようにアドバイスします。
 大学生や社会人が対象の講演会では、ニュースの背景知識と公務員試験・教員採用試験で出るネタを紹介します。

経歴・職歴

学歴
2001年4月 立命館大学経済学部入学
2005年3月 立命館大学経済学部卒業
2005年4月 立命館大学大学院先端総合学術研究科入学
2012年3月 立命館大学大学院先端総合学術研究科修了(修士号)
  
     学習塾・予備校講師歴
2009年6月 派遣会社に時間講師として登録。中学生を対象に学習塾で教科指導を始める。
2014年4月 KEC近畿教育学院で中学生を対象に英語と社会を指導。現在も受験生を中心に指導しています。
2015年4月 フィリオで大学入試の政治経済を指導を開始。同年から医歯薬系予備校でセンタ一試験の日本史・世界史を指導を始める。
2016年4月 岡本カンパニーに登録。校内予備校で放課後授業に出講。
2017年2月 東京アカデミーに講師登録。この年から大学生と社会人の講義を担当し、指導する年齢層の幅を広げる。

講演テーマ

数学が苦手だから文系を選ぶのは正しいと思いますか?

高校生・大学生・社会人の皆さんへ。
高校に進学すると早くて高校1年の3学期で、文系か理系を選ばなければなりません。
数学が苦手だから文系を選ぶ人がいると思います。それは本当に正しいのでしょうか。
事例として公務員試験を中心に取り上げます。数学に対する苦手意識を解消する方法も教えます。

現役予備校講師が教える受験勉強とニュースの見方

中学校の社会と高校の地歴公民について、暗記するのがしんどいとか難しい言葉が多すぎて覚えられないと感じたことがあると思います。
中学生・高校生を対象に日常生活にある身近な例題や話題になっているニュースを使って覚え方を教えます。
大学生と社会人の皆さんには就職活動や時事問題の対策として教えます。