講演会・講師依頼のパートナー、講師派遣をお探しの方は講演講師ナビへ

講演講師ナビ
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。電話受付時間 月~金 9:00~18:00  

TEL:03-5925-1371

上原 広 うえはら ひろし (男性)

  • 一般社団法人ガバナンスアーキテクト機構 研究主幹
  • 国会議員政策担当秘書
講演内容
就職サポート・キャリア教育/モチベーションアップ/人生/政治・経済・文化
生年月日
1963年7月9日
講演可能地域
  • 全国
印刷用ページへ

国会議員の政策担当秘書として、国政の最前線で十数年間勤務

これまで国政の最前線で十数年活動してきた経験を踏まえ、一見分かりにくい日本政治について、様々なご要望にお応えして、過去の事例を引きつつ、お話しすることができます。また国際政治、国際経済の分野、行政と政治の関係についてもお話しすることができます。

経歴・職歴

2002年から国会議員政策担当秘書。この間、衆参の国会議員の政策担当秘書、厚生労働副大臣の政務担当秘書などを歴任。国政の最前線で様々な政務を経験。

講演テーマ

現代の政治情勢

これまで国政の最前線で十数年活動してきた経験を踏まえ、一見分かりにくい日本政治について、様々なご要望にお応えして、過去の事例を引きつつ、お話しすることができます。また国際政治、国際経済の分野についても関連したお話しすることができます。

企業、団体の政治、官庁へのアプローチ

これまで国政の最前線で十数年活動して、様々な陳情を処理してきた経験を踏まえ、一見分かりにくい日本政治、省庁へのアプローチについて、様々なご要望にお応えして、過去の事例を引きつつ、お話しすることができます。また国際政治、国際経済の分野についても関連したお話しすることができます。

公務員制度

これまで国政の最前線で十数年活動し、様々な公務員の方とお付き合いをしてきた経験を踏まえ、公務員制度、公務員としてのやりがい、モチベーションについて、様々なご要望にお応えして、過去の事例を引きつつ、お話しすることができます。私自身も公務員として勤務していたこともあり、その経験も話しすることができます。

実績

【講演実績】
【メディア出演】
【受賞歴・出場歴】
【その他実績】

【保有資格】
国会議員政策担当秘書

主な著書

  • 「自衛権を立法化することの意味とは」(防衛法研究 2017年)