講演会・講師依頼のパートナー、講師派遣をお探しの方は講演講師ナビへ

講演講師ナビ
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。電話受付時間 月~金 9:00~18:00  

TEL:03-5925-1705

木山 裕策 きやま ゆうさく

  • 歌手
  • がんサバイバー
  • 会社員
講演内容
教育・進路/ライフスタイル/モチベーションアップ/人生/芸能・文化・スポーツ
生年月日
1968年10月3日
講演可能地域
  • 全国
印刷用ページへ
【YOUTUBE動画】
「男の子の子育てを楽しむコツ」

歌手・会社員・子育てなどの多彩な経験を活かし歌唱を合体させた講演を行う

会社員をしながら四人の男の子を育てていたが、36才の時に甲状腺ガンが発覚。
医師から「声が出なくなるかもしれない」と言われたことをきっかけに、歌手を目指す。
株式会社リクルートに勤務中の2008年、家族をテーマにした楽曲「home」でメジャーデビュー。
会社員と歌手の「2足のわらじ」の生活を続けるが、2020年から歌と講演を中心とした仕事に切り替え、歌手活動の傍ら、様々な場所にてライブや講演を行っている。
講演テーマは、医療・健康、子育て、管理職向けビジネススキル、大人の夢の叶え方、など多岐に渡り、講演と歌唱を合体させた独自スタイルの講演ライブは毎回好評を博している。

経歴・職歴

経歴①(会社員として)
1992年 大阪外国語大学外国語学部イスパニア語学科卒業(現大阪大学)
1998年〜2010年 株式会社リクルート勤務(13年間勤務)
2011年〜2019年 株式会社ゼンリン、株式会社アカツキにて勤務(管理職として)

経歴②(歌手として)
2008年 「home」でメジャーデビュー
2018年 デビュー10周年シングル「手紙」リリース
2019年 「幸せはここに」(ネクストリボンテーマソングリリース)
※アルバム3枚、シングル3枚リリース

(経歴)
会社員をしながら四人の男の子を育てていたが、36才の時に甲状腺ガンが発覚。
医師から「声が出なくなるかもしれない」と言われたことをきっかけに、歌手を目指す。
株式会社リクルートに勤務中の2008年、家族をテーマにした楽曲「home」でメジャーデビュー。
その後も12年間、会社員と歌手の「2足のわらじ」の生活を続けるが、2020年から歌と講演を中心とした仕事に切り替え、歌手活動の傍ら、様々な場所にてライブや講演を行っている。
講演テーマは、①医療・健康、②子育て、③管理職向けビジネスキル、④大人の夢の叶え方、など多岐に渡り、講演と歌唱を合体させた講演ライブは毎回好評を博している。

講演テーマ

夢の叶え方

病気になったことをきっかけに39才でメジャーデビューした経験を元に、諦めずに努力することの大切さを中学校、高校、大学などで講演を行う(歌唱ありも可能です)

がんが教えてくれたこと

36才の時に甲状腺がんを発症し、左側の甲状腺を全摘出。ガンサバイバーとしての経験を活かし、各種医療系イベントにて健康の大切さ、病気になったことで自分自身を見つめ直し、歌手になるという夢を叶えた過程について講演を行う(2020年2月4日朝日新聞社主宰「ネクストリボン2020」にて講演予定)

男の子の育て方

男の子4人の子育て経験を元に、男の子の子育てに悩む母親に向けて、肩の力を抜いた子育てのコツについて講演を行う。さらに主夫体験を活かし、時間をかけない家事のコツを伝授(日本テレビ系「しゃべくり007」にて新垣結衣さんに洗濯物のたたみ方を教えた経験あり)

実績

【講演実績】
 「ネクストリボン2019」(朝日新聞者主催)※「ネクストリボン2020」にも出演予定
 「大阪がん医療共催セミナー 「大阪がん医療共催セミナーがん医療が変わると、がん患者も変わんねん!2019」
 「ちゃやまち キャンサーフォーラム2019」(毎日放送主催)
【メディア出演】
 「ウワサの保護者会」(NHK)
 「有吉ゼミ」(日本テレビ)
 「THEカラオケバトル」(テレビ東京)他多数
【受賞歴・出場歴】
 「第59回紅白歌合戦」(NHK)

主な著書

  • 『home 家族と歌が僕を守ってくれた』光文社

関連WEBサイト