講演会・講師依頼のパートナー、講師派遣をお探しの方は講演講師ナビへ

講演講師ナビ
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。電話受付時間 月~金 9:00~18:00  

TEL:03-5925-1705

大中 尚一 おおなか しょういち

  • 株式会社ジャスティス 代表取締役
  • 歴史分析からビジネスを語る専門家
講演内容
モチベーションアップ/人生/ビジネス
生年月日
1976年5月27日
講演可能地域
  • 全国
印刷用ページへ
【YOUTUBE動画】
所長の教養TV

歴史分析からビジネスを語る専門家

社会科教師の父の影響で歴史に親しむようになり、何千冊という書籍を読破。高校の歴史教師となり、5,000回を越える授業をおこなう。
その後独立起業し、コンサルタントとして200名・社以上のコンサルティング・事業相談、300回以上の講演・研修・セミナーを行う。
日本史上の失敗事例からビジネスパーソンの生き方を考える『日本のしくじり史』著者

起業家として業績を上げるために必要な基礎を体系づけ、業績を向上させることに成功する。
自身が学んだことを同じく努力している起業家に還元するため、起業・起業家サポート事業を開始し、顧客の業績アップに貢献している。

また、自身も転職で失敗した経験、そして一度廃業したという経験を持ち、悩んでいる人たちが自信を持って新しいことに挑戦できるよう応援したいと考え、コンサルティングや講座を多くのビジネスパーソン・起業家に提供し続けている。

経歴・職歴

大中尚一

株式会社ジャスティス代表取締役
歴史分析からビジネスを語る専門家

父が社会科の教師で、本棚に何百冊もの歴史の本があったことから自然に歴史に親しむようになる。これまでに何千冊という書籍を読破。高校の歴史教師となり7年間勤務し、のべ2万名を越える生徒に、5,000回を越える授業をおこなう。

その後数度の転職を経て独立起業し、コンサルタントとして200名・社以上のコンサルティング・事業相談を行うとともに、300回以上の講演・研修・セミナーを行う。


コンサルタントとしての活動も最初は顧客がなかなか増えず契約単価も上がらず、苦しい時期を過ごし

なんとかしたいとさまざまな講座を受講し、起業家として業績を上げるために必要な基礎を体系づける。
その結果、徐々に顧客が増え業績を向上させることに成功する。

その後自身が学んだことを同じく努力しているコンサルタントを始めとした起業家に還元するため、起業・起業家サポート事業を開始し、起業家の業績アップに貢献している。

また、自身も転職で失敗した経験、そして一度廃業したという経験を持っており、悩んでいる人たちが自信を持って新しいことに挑戦できるよう応援したいと考え、“人生100年時代に可能性を発揮し影響力を拡大し続ける生き方・事業の作り方”をテーマに、コンサルティングや講座を多くのビジネスパーソン・起業家に提供し続けている。

講演テーマ

藤堂高虎に学ぶキャリアアップ術

コロナショックで大きく変化が加速する、これからの時代のキャリアアップについて解説します。
コロナの影響で、デジタルシフト、フリーランス化・雇用の流動化が加速されました。

そのなかで自身のキャリアをどう築くか。
戦国時代を息抜き、大名となった武将・藤堂高虎を例に出し解説します。

豊臣秀長から考える、これからのフォロワーシップ

リーダーシップを発揮することが大事と言われるようになりましたが、同じくらい大切なのがフォロワーシップです。

そのフォロワーシップを発揮するための3つのポイントを、豊臣秀吉のNo.2だった豊臣秀長を題材として、企業の実質NO2 の経験を持ち、元歴史教師という背景を持つ講師が解説します。

戦国武将のリーダーシップから考える タイプ別・リーダーのあり方

万人に共通するリーダーとしての成功方法はありません。
人によって秀でている部分とそうでないところがあり、その人に合ったリーダーシップを取ることが必要です。
この講義では、代表的な戦国武将数名それぞれのリーダーシップのとり方を例に挙げ、タイプ別にどのようなリーダーシップが適しているのかを解説します。

戦国武将から学ぶ、生き残るための武器づくり

これは、売れる商品・サービスがほしいけど、どう作ればいいかわからないと悩んでいる人・企業向けの講義です。
戦国武将がどうやって独自の武器を作り上げ生き残ったかをお伝えすることで、受講者が抱えている課題を解決します。

戦乱の世から学ぶ生き残り戦略 ― 請負、集中、堅守、捨てる

これは、今後も稼ぎ続けたい・働き続けたいと考えているけど、できるかどうかわからないと悩んでいる人向けの研修です。
戦国武将の生き残りのための戦略や方法をお伝えすることで、受講者が抱えている課題を解決します。

実績

【講演実績】 
明石商工会議所青年部
近畿大学 特別講義

【その他実績】
セミナー・研修 300回以上

【保有資格】
高等学校地理歴史 一種免許状

主な著書

  • 日本のしくじり史

関連WEBサイト