講演会・講師依頼のパートナー、講師派遣をお探しの方は講演講師ナビへ

講演講師ナビ
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。電話受付時間 月~金 9:00~18:00  

TEL:03-5925-1705

矢倉 汐美 やぐら しおみ

  • 初心者向けマンツーマン英会話スクールSP world代表
講演内容
教育・進路/就職サポート・キャリア教育/モチベーションアップ/人生/政治・経済・文化/ビジネス
生年月日
1991年5月31日
講演可能地域
  • 全国
印刷用ページへ
【YOUTUBE動画】
間違った英語表現を使うのは危険!正しい英語フレーズを身につけよう!

聞き流しリスニング英語を活用して日常英会話フレーズ20個を覚えましょう!

英語の語順を覚えて会話上手になろう!英語で最も大切なこと

プロの英会話講師が、英語にまつわるあれこれ、みっちり教えます。

大人になり本格的に英会話力を身につけ、"英語力が備わっているから舞い込んできたチャンス" をこれまでたくさん掴むことができました。
それらの経験が私自身の人生の視野を大きく広げるきっかけとなり、そのことを多くの方にも感じてほしいという思いで英語指導を行っています。
英語力とは、目の前に大きなチャンスが現れた時に、そのチャンスをこじ開けるための【鍵】なので、『選ばれる人材』になれる可能性に溢れています。
私自身が純日本人の英語学習者から独学で英語力を身につけ、社会人を経てから海外留学に出た経験があることから、①日本人の英語に対する恐怖心が痛いほど理解できる、②楽しく学ぶ英会話のコツを知っている、③海外生活、就職・転職活動に関する知識が豊富、などの強みがあります。
そのため、英語力に関する意識改革を訴える講義だけでなく、将来に不安を抱えている方向けにお悩み相談会などの講演も行なっております。

経歴・職歴

◇2012年〜2015年 金融機関『JAバンク大阪信連』に就職。法人営業融資部門を担当。
 海外旅行に多数出たことがきっかけでワーキングホリデーに興味を抱き、約3年間の勤務ののち退職。
◇2015年〜2017年 約2年間カナダのバンクーバーにて生活。
 当初は語学学校で英語を学び、その後接客業をメインに4つの仕事を経験。
 インターナショナルな環境のもと、日本の良さと弱点の両方に気づく。
◇2017年〜2018年 バンクーバーから帰国後、『NPO法人グローバル教育推進機構』に就職。
 外国人の英語講師を公教育現場に派遣する仕事に従事し、教育委員会へのアプローチや外国人講師の管理を担当。教育委員会向けに50以上のプレゼンテーションを経験。
 日本の英語教育がまだまだ追いついていない現場を目の当たりにし、自分自身が英語指導の道に進む決意をする。
◇2018年より英会話指導の仕事に従事。(日本大阪)
 NPO法人グローバル教育推進機構にて勤務を継続しながら、個別に英会話指導を行う。マンツーマン指導を中心に1年半の指導経験を積む。
◇2019年 英語教授法専門資格TESOLを取得すべく、カナダのバンクーバーへ渡る。
 4ヶ月間TESOL専門学校で英語教授法を学ぶ。(TOEICやIELTS試験に特化した指導法も含む)
 3ヶ月間のプログラムを経た後の1ヶ月間は、提携語学学校にて少人数クラス〜大人数クラスの実習レッスンを担当する。
 日常英会話クラス、TOEIC試験対策クラス、スピーキングクラス、総合クラス(初級レベル)などのクラスを担当。レッスンプランや教材の作成等も全て自己責任のもと実習を修了する。
 4ヶ月間の総合カリキュラムを経てTESOL資格を取得。
◇2019年〜 日本へ帰国後すぐに『初心者向けマンツーマン英会話スクールSP world』を立ち上げる。
 大人になり本格的に英会話力を身につけたので、日本人の陥りやすいポイントに対し集中的にアプローチ出来ること、また日本人だからこそ日本語で質問が出来るという安心があること、を強みに初心者の方でも分かりやすく楽しみながら学べるレッスンプランを提供する。
 同時に個人や企業向けに講演会を開催し、効率的な英語学習のコツを伝授したり、英語の必要性を伝える活動を行う。

講演テーマ

「英語力不足は国難」日本は(日本人は)、どう生き残っていくべきか

日本人個々が英語力を身につけねばならない理由を明確にするテーマ。
少子高齢化によって、日本の経済市場は年々縮小している一方で海外の、特にアジアの各都市では人口も増加しており、最低賃金の基準も毎年アップしている。
今後も日本が生き残るためには、国内市場だけではなく海外市場に活路を求めなければいけない。

英会話講師直伝!今から英語力を身につけておく必要性

【英語力があるとなぜいいのか】具体例を基にお伝えする。
私自身が大人になり英語力を身につけ、自分の人生が大きく変わるタイミングにはいつも英語がある。
英語力を備えていることでどのような経験ができたのか、SP worldに通う生徒が英語学習を始めてからどれほど視野が広がったのか、などの体験談を紹介。

教員が一体となり日本の英語教育を変えましょう!英語の先生任せはNG!

日本の英語教育が他国と比べて劣っており、子供達が『話せる英語』を習得するのは難しいのが現状。
「英語教員以外は話せる必要がない」との風潮があるが、教育者である全教員が率先して英語を話す姿を見せることが、子供達のお手本となり自発的な学びに繋がる。
講演では、そのような環境を整える為のやり方を紹介する。

今からでも間に合う!大人のやり直し英会話術 〜初心者向け〜

大人になり英語力を習得するためには、ゴールに対し明確かつ効果的なアプローチ学習が必要である。
講演では参加者の【なりたい自分像】を具体的に設定し、【あるメソッド】を日々意識するだけで、全くの初心者でも『意外と簡単に英語の文章が作れる!』と英語学習が楽しくなるコツを伝授する。

実績

【講演実績】
①株式会社エクトミシステム
<テーマ>エンジニア職と英語の意外な結び付き 〜こんなところにも英語って必要なんだ!〜
<講演内容と受講者の感想>
 エンジニア職の方は仕事柄、内にこもってしまうことが多く、人とのコミュニケーションがあまり多くないそうです。
 そんな彼らが最も興味があることが『英会話』とのことで依頼をいただきました。
 これまで英語とは縁がなかった方がほとんどで、まずは英語に親しみを持てるうよう、身近なエンジニアの仕事の中で、何気なく使っている英単語の本来の意味と使い方を伝えたり、同じような境遇にいた方達が英語力を身につけた結果、どのような変化を遂げたのか、など参加者の視野を広げられるような講演内容にしました。
 開催者様より、「想像以上に彼らが真剣だったのでびっくりした。英語に対し億劫な印象を持っている社員が多いと思っていたが、講演の中で行われたグループワークでは皆楽しそうに英語の文章を作っている姿が見られ、彼らの違う一面が見られて良かった。」と前向きな評価をいただきました。

②株式会社創新
<テーマ>英語を趣味にすると人生得する3つの理由
<講演内容と受講者の感想>
 本企業の代表様が当スクールで英会話を始めて以来、社員の方より「社長が以前より楽しそうに見える」と言われるようになったそうです。
 事実その方は英語に触れたことがきっかけで、新たに何かに挑戦することの勇気を得られたり、これまでは踏み入れようとしなかった分野にまで手を伸ばすことができ、英語を学ぶことの重要さに気づいたので、社員にも同じ経験を味わって欲しいという気持ちから講演依頼をいただきました。
 講演では、今英語力を身につけることが、仕事においてどのようなメリットが生まれるか、プライベートではどのように視野が広がるか、など3つの点に絞りました。
 参加者からは、「これまでは英語が話せなくても生活に支障ないから、と英語を重要視したこともなかったが、英語が話せない自分が自身の限界を決めていたことを知り、とても大きな収穫だった」などのコメントが届きました。

③株式会社Luxy
<テーマ>『大人の一からやり直し英語』研修
<講演内容と受講者の感想>
 美容業界の本企業は、韓国と日本間でのビジネスをメインに置いている会社ですが、今後更なる世界に拠点を置くことを目標に、社員一同の学力向上研修を実施されており、英語部門で講演いたしました。
 参加者は皆、学生時代から英語には一切触れていなかったそうなので、①どんなことから英語学習に取り組むべきなのか、②大人になってから英語を学ぶ際のポイントと挫折しにくい勉強の仕方はなにか、などを中心に研修を行いました。
 簡単なのに見落としがちな勉強法や、日頃から意識できる『英語脳の作り方』などを指導しました。
 「社員が生き生きしている顔が見られてとても感謝している。毎朝のミーティングで今回教えてくれた発声練習をみんなでします!」と本企業部長様より意気込みのコメントをいただきました。

【保有資格】
TOEIC990点
TESOL英語教授法

主な著書

  • なし

関連WEBサイト