稲村 晋佑 いなむら しんすけ
- NPO法人NEWVERY 高等教育事業部 マネジャー
- 学生募集戦略アドバイザー
- 進路アドバイザー
- 教育・進路/ビジネス
-
- 全国
若者たちが未来に希望を持てる進路選択の実現を支援しています
大学進学もユニバーサル段階、全入時代をむかえ、高校生の半数が、四年制大学に進学する時代となっている今。大学が身近な場になる一方、大学進学者の12%が中退するなど、入学後のミスマッチも増加しつつあります。学問に向き合う実感が持てないまま「大学生活を楽しめそうだから」「有名な大学だから」「手軽に入学できるから」といった理由で安易に進学先を選び、後悔する学生も実は少なくありません。しかし、そのための準備教育には手間や時間がかかり、高校だけで十分に行うのは大変です。高校の教育現場の負担を抑えながら、高校生一人ひとりの進路学習を充実させられるよう、様々な支援に取り組んでいます。
大学入試、高大接続に関わってきたこれまでの自身の経験とノウハウを活かして、高校生の大学進学等に関する疑問にお答えします。また、高校生だけでなく保護者や高校教員向けにも、進学に関するアドバイスをしています。
大学院修了後、私立大学職員として、大学・短期大学の主に大学広報・入試広報に従事。学生募集改革を実行し定員割れからのV字回復させた実績を持つ。これまでに高校現場において、東日本エリアを中心に、大学・短大進学に関する講演・進学準備講座を担当。特に看護・医療系、工学系、幼児教育・保育系などの分野別の進学講演も含め、進路講演実績多数。現在は、多くの大学の大学改革、教育改革のコンサルタントとして携わりながら、複数の大学にて「学生募集戦略アドバイザー」も務める。また、高校生のための進路発見プログラム「WEEKDAY CAMPUS VISIT」の企画運営に携わり、全国の大学を支援。近年では、自治体からの依頼を受け、高校教育と大学教育をつなぐ「高大接続コーディネーター」も務めている。
高校生の大学進学、進路選択・大学選び
大学が身近な場になる一方、大学進学者の12%が中退するなど、入学後のミスマッチも増加しつつあります。学問に向き合う実感が持てないままで安易に進学先を選び、後悔する学生も実は少なくありません。進路選択の考え方、大学の選び方について大学現場で起きている状況を踏まえて高校生にわかりやすく情報提供をします。
高校生のための看護医療系進学対策講座
看護医療系職種などの説明と適性、大学・短大・専門学校の違い(学費、奨学金、学び方など)、具体的な受験校・目標校の決め方、看護医療系学校選び際の注意事項などを中心に、エリアに合った進学の最前線をお伝えします。
戦略的マーケティング時代の学生募集
18歳人口の減少が始まり、大学の学生募集環境が厳しくなっています。目先の改善を期した小手先の広報活動に頼るのだけではなく、基本に立ち返り、選ばれる大学になるために今すべきことを一緒に考えます。現場の実務に沿った内容にカスタマイズしてワークショップを入れての参加型の研修を提案します。
主に大学・短大において、大学広報、入試広報などの学生募集担当者を対象にしたSD研修の講師をはじめ、複数の大学の学生募集に関するアドバイザーも行っています。近年は、SNSを活用したマーケティング戦略やコミュニケーション力強化などに関する研修の依頼や相談が増えています。また、大学職員時代は、年間100回以上の高等学校内での大学進学に関する講演を行ってきました。先日は、一般入試合格者を対象にした大学の講演会で講演をしました。