講演会・講師依頼のパートナー、講師派遣をお探しの方は講演講師ナビへ

講演講師ナビ
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。電話受付時間 月~金 9:00~18:00  

TEL:03-5925-1705

徳永 秀和 とくなが ひでかず

  • 永和グループ 代表
  • 教育者
  • 教育コンサルタント
  • 教育コラムニスト
講演内容
教育・進路/就職サポート・キャリア教育/モチベーションアップ/人生/ビジネス
講演可能地域
  • 全国
印刷用ページへ

「そうだったのか!」と目から鱗の内容を、笑いも交えながらお届けします!

「なぜ勉強しなければならないのか」
これは、今まさに小中高生である子どもたちはもちろん、今は親や学校の先生となって、子どもたちを育てる側になった人たちも、かつて子どもだった頃に一度は考えたことがある疑問ではないでしょうか。
そして、その疑問が湧いたとき、皆さんの先生や親から「将来のため」とか「選択肢を増やすため」とか「そういう決まりだから」とかいった理由を言われて、「正直納得していないけど仕方ないからやる」となった人も多いのではないでしょうか。
私の講演会では、10年に及ぶ教育経験を踏まえた独自の観点から、その疑問に真正面からぶつかっていき、「学校の存在意義」から「社会に出た後も通用する学びの本質」に至るまで、丁寧に紐解いていきます!
「勉強が嫌い」、「勉強が苦手」という子どもたちが少しでも減り、「自発的に学ぶ力」や「社会に出て通用する力」を養うお手伝いをいたします!

経歴・職歴

大阪府池田市出身。大阪府立北野高等学校および大阪市立大学(現:大阪公立大学)経済学部卒。
祖父は、1976年にフランスから教育功労勲章を受勲、父母も、大学教員として30年以上フランス語教育に従事してきた教育一家で育ち、親子3代に亘って教育に携わっている。
学生時代に、1年の塾講師アルバイトを経て、個人事業主として「個別指導塾OVERCOME(オーバーカム)」を起業・運営していた経験がある。
大学在学中の4年間連続で、教え子の第一志望校合格率100%を実現。
その後、首都圏の準大手個別指導学習塾にて、都内激戦区の教室で塾長を担当したり、神奈川県内の学習塾ベンチャーにて、複数校舎を束ねるマネージャーを担当したりと、主に民間教育の立場から教育現場に携わってきた。
10年に及ぶ教育人生の中で、これまでに携わってきた生徒は600名以上にも及び、20点以上の成績アップ、10ポイント以上の偏差値アップ者を多数輩出。現在は、執筆活動や講演活動なども精力的に行っている。
著書に『これで君も英単語マスター!<徳永式>中学生のための英単語記憶術!』(まんがびと)がある。

講演テーマ

「親子で学ぶ『勉強の心得』」

対象:中高生・保護者
【内容】
1.なぜ勉強しなければならないのか
2.学校は「人間力」を学ぶところ
3.全てに通じる「逆算思考法」
4.今日からできる!「徳永式勉強3原則」
5.◯◯の定着率は5%!?「ラーニング・ピラミッド」

「社会に出る前に知っておくべき『学びの本質』」

対象:中高生・学校講演・地域の教育系団体(NPO法人など)
【内容】
1.なぜ勉強しなければならないのか
2.学校は「人間力」を学ぶところ
3.全てに通じる「逆算思考法」
4.今日からできる!「徳永式勉強3原則」
5.◯◯の定着率は5%!?「ラーニング・ピラミッド」

「『最強の教育者』になるために」

対象:塾長・塾講師・教育機関
【内容】
1.2/168という現実
2.定着率5%という現実
3.魚の釣り方を教えよ
4.身につけさせるべき「逆算思考法」
5.釣り方を教える極意
6.教育とは「教えないこと」である
7.体験授業3原則

「小さく始めて大きく伸ばす!21世紀の起業論・経営論」

対象:起業希望者・副業希望者
【内容】
1.終身雇用の崩壊と自己防衛の必要性
2.副業から始めるスモールビジネス起業論
3.弁証法で見つける新しいビジネス領域
4.低コスト高パフォーマンスという鉄則
5.「長いものには巻かれろ」戦略
6.寡占化が進む社会で生き抜くための営業術

主な著書

  • 『これで君も英単語マスター!<徳永式>中学生のための英単語記憶術!』(まんがびと)